MENU
「いいね!」と思ったらクリックお願いします↓↓

【食事制限なしで40kg前半キープ!】おすすめ人気YouTubeエクササイズ動画

こんにちは、発達が遅い1児を育てている母のNobukoです。

産後ダイエットこそ苦しみましたが
産後1年経過した現在は食事制限なしでエクササイズ動画をやり続けることで
身長158cm、40kg前半をキープできています。

Nobuko

かといって決してガリガリではなく、筋肉もそこそこ、脂肪もほどよく
あります。

このページでわかること
・体重40kg前半をキープできる秘訣
・数多くのエクササイズ動画をやってきた私がおすすめするエクササイズ動画

目次

エクササイズ動画をやる前に絶対知っておきたいこと

「食事制限」こそなしですが、ただやみくもに運動するのはもったいないです。
ちょっとしたコツを掴めば、体型維持はとても楽になります。

「エクササイズをやる前に知っておきたいこと」を交えどんなルーティーンで
エクササイズを行っているかご紹介します。

STEP
運動前にストレッチ(準備運動)をする

運動前のストレッチ(準備運動)は、「これから運動するよ〜」と体に掛け声をかける意味でも、
筋肉を柔らかくしてから運動するのはとても重要です。

STEP
大きい筋肉鍛える(お尻・背中・脚)

準備運動後は筋トレです。
大きい筋肉は体に占める面積が広いので、鍛えることでその後何もしなくても
基礎代謝があがり痩せやすいからだになります。

STEP
「筋トレ」後は「有酸素運動」をする

筋トレ後の有酸素運動は、脂肪燃焼効果が倍増します。

STEP
運動後は「ストレッチ」をする

翌日の疲れをためないためにも、筋肉を縮めて伸ばす動作がとっても大事です。

STEP
習慣化させる、継続する

筋肉痛の時は運動をすると逆効果ですが、それ以外で体調に問題なければ継続して行い、
やらないと気持ち悪いと感じるくらいに習慣化させます。

ストレッチ(準備運動)→筋トレ→有酸素運動→ストレッチの順番でやる。
テレビやiPadを使い大きい画面でやると動きやすい。
体も柔らかくすることも運動効果を上げるには重要。

Nobuko

これらを踏まえて、この後にご紹介するおすすめエクササイズ動画を
組み合わせて毎日30分〜1時間朝・昼1回ずつやっています。

「体型維持」には欠かせない!おすすめエクササイズ動画5選

ズボラストレッチ

「ダイエットしても続かない」「運動はキライ、めんどくさい」「体硬いからストレッチキライ」

そんな方へ向けて動画を作っています。

ズボラストレッチ-YouTube https://www.youtube.com/channel/UCywiirCAHLPix_jHNyPpkkg/featured

いきなりズボラと思われた方、あなどるなかれです。

産後のお腹のたるみ(皮膚の上からつまめ引っ張れる脂肪、皮下脂肪は落ちにくい)が
なかなかなくならなかったとき試しにズボラストレッチさんのお腹やせ動画などをやっていたら
気になるぷよぷよお腹が徐々になくなりました!

10秒サボってもいい」「ここまで来れたあなたは素晴らしい、全然ズボラじゃない」が先生の口癖。

Nobuko

エクササイズ中ずっと話してくれるので飽きずにやれます。
コメント・質問には全返信してくれ、SNS系は毎日更新をやられているので本当に尊敬します。
2021年7月にはチャンネル登録者数100万人を達成!

のがちゃんねる/nogachannel 

概要詳細なし

のがちゃんねる/nogachannel -YouTube https://www.youtube.com/c/nogachannel/featured

Eng)【毎日2分】30日で腹筋を割るトレーニングという動画で人気を博し、私ものがちゃんの虜になった1人。
「マタニティエクササイズ」の時にも大変お世話になりました。

おすすめ動画の他にも毎朝、運動を始める準備運動として
【毎朝4分】効率良く1日の代謝を上げる朝ヨガ(太陽礼拝)も行っています。

Nobuko

一見運動好きではなさそうな、物腰の柔らかい感じの女の子なんですが
日を追うごとにどんどん綺麗になって、ストイックな姿に魅了されます。
もともとデザイナーということもあり動画のセンスがピカイチ。
見やすくて、しかもやりやすい。

Hinata Kato /ひなちゃんねる

中学生の頃にMAX62kg越え 19歳の頃に1人暮らしをはじめ53kg越えのリバウンド。 これまでのダイエットの経験、コンプレックスの経験を生かしダイエット情報や美容情報を発信しております!🐥トレーニングのモチベーションや、ボディーメイクのワクワクを たっくさんの人に届けられるように頑張ります!!!

Hinata Kato /ひなちゃんねる-YouTube https://www.youtube.com/c/HinataKatoひなちゃんねる/featured

おすすめ動画

たくさんのエクササイズを出されてますが、どれも効果的面。
おそらく若い年代向けに作られた動画が中心なので、
アラサーの私にとってはきつめのトレーニング内容だと感じます。
ついてくのが大変ですがやり切れた時の達成感は半端ないです・・・!

初心者向けさん用「脂肪燃焼ちゃん」もありますので、まずはこちらからやっても良いと思います。https://www.youtube.com/channel/UCgmbjeKJK3OsYP1c3rRQPtg

また私はもともと二重顎になりやすい体質で、気づくと二重顎が悪化。
どうにかしたいと思った時にひなちゃんねるさんが出していた顔痩せ動画に出会い
毎日やり続けたら、顔周りがスッキリ。二重顎も解消。

Nobuko

太る時って顔からなんだよな〜・・・

MAYOTV

はじめまして!韓国/語学/留学/国際恋愛/旅/美容/筋トレなど様々なジャンルの動画を通して、 みんなのモチベを上げるオンマ(おかん)系クリエイターまいです✈︎ ✈︎

MAYOTV-YouTube https://www.youtube.com/c/MAYOTVまよTV/featured

ひなちゃんねるさんのエクササイズ動画をやっている時に
コメント欄で「MAYOTV」も合わせてやってますというコメントを見て知りました。

エクササイズだけでなく、韓国語や、日常といった他の動画もあげています。
MAYO TVさんのエクササイズ動画は1本10分以内の動画が多いです。

Nobuko

「今日はすぐ運動を済ませたい」「これだけはやっておきたい」
という日にやっています。

Marina Takewaki

“もっと自分を好きになる!“をモットーに自宅で楽しくできるフィットネスやダイエット料理などの動画を旦那のダーウィンと二人三脚で発信しています!

Marina Takewaki-YouTube https://www.youtube.com/c/MarinaTakewaki/featured

宅トレ界では超有名です。
先生の人柄が明るくて優しくてまるで友達と一緒にエクササイズしているかのような感覚になり、
運動してるけど元気をもらえます。

動画中流れるテロップもいつも面白おかしくときにはとても良いことを書いておられるので
それも魅力の1つです。

Nobuko

エクササイズは音楽に合わせて楽しくダンスするものが多いです。
ほぼ毎日更新され、時々ライブ配信もされているので
まりなさんを知ってから更新されるたび全てのメニューをこなしてます

どれから始めていいか迷っている方へ

上記の動画は選びに選び抜いたおすすめ5選ですが

動画ありすぎてどれから手をつけていいか分かんないよ・・・

という方に向けて3つの動画をピックアップしてみました。
これだけやっておけば大丈夫な動画なので、3つの中からお好きなものを1つ選んでみてください。

\自宅で1人では無理!という方はジムに頼るのも◎/

まとめ

妊娠中から自宅でエクササイズを始めたのでエクササイズ歴1年以上」になりました。

私自身、特に運動大好き人間というわけではないのでエクササイズ動画をやり始めた当初は
正直、きつかったです。

しかしやり続ければ必ず自ずと筋力がつき、どんどん痩せていきます。

筋力がついてくるともっとハードルの高い上級者向けのエクササイズをやれるようになって
運動することがどんどん楽しくなってくると思います。

エクササイズはスタイルがキープできるだけでなく、「ストレス発散」「体力がつく」などとにかく良いことづくめ。

今ではもうエクササイズが習慣化されているので、
やらないとソワソワしてしまいます。(嘘みたいだけどほんとの話)

Nobuko

ぜひトライしてみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして頂けると泣いて喜びます!よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次